2014年9月10日水曜日

お月さま

「中秋の名月」
今年の「中秋の名月(旧暦8月15日)」は9月8日(月)でした。

子供の頃、月見団子とススキの穂をお供えして、

「うさぎ うさぎ 何見てはねる 十五夜お月さま 見てはねる」

と歌いながら、お月見したなーと懐かしい気持ちになる一方で、
現在は何にもしてないなー、いかんなー、子供たちに伝えねば・・・と反省しています。

みなさんはお月見しましたか?

で、今日は中秋の名月ではなく、「スーパームーン」です。WW

スーパームーン(SUPERMOON)とは、お月さまは楕円軌道なので、近くなったり遠くなったりするのですが、最も地球に近づいたときの満月のお月さまをスーパームーンと云うそうです。
(詳しくは、ウイキペディアとかを見てください。)
今年のスーパームーンは中秋の名月9月8日(月)の翌日9月9日でした。
スーパームーンは最も遠い位置のお月さまより、14%程度大きく見えて、明るさも3割増しだそうです。
・・・ということで、9月9日に夜空を見上げることにしました。

スーパームーン(SUPERMOON)

おおっ、美しい・・・
大きさは、なんとなく、いつもより大きく感じるかな?
でも、確かに明るい。
コンパクトデジカメで撮影しているので、ズーム的にはこんな感じになってしまうのですけど、
神秘的?ロマンティックな感じが伝わるでしょうか?
雲が、月明かりを受けて、夜空の表情が刻々と変わります。
何か、こう、素敵なことが起こりそうな気がしてきました。WWW
きれいだなー
こんな夜は、なかなかないですねー

こんなに明るいのであれば、お願いごとも、いつもより3割増しで叶えてくれそうですね。

見逃してしまった方に、お月さまのアップ画像を
どうぞ
来年は、9月28日が「スーパームーン」だそうです。
来年も楽しみですね。
大切な人と見たほうが良いかもです。

(投稿者:企画係 深町洋介)















0 件のコメント:

コメントを投稿