2014年9月26日金曜日

会津ジイゴ坂学舎②

みなさん、こんにちは。まちブロです。

前回に引き続き、「会津ジイゴ坂学舎」を紹介します。

こちらの会津ジイゴ坂学舎は、会津地方を中心として、
ドキュメンタリー映画を製作している、我孫子亘監督の映画
製作拠点としても使われています。
ドキュメンタリー映画製作会社の株式会社ミルインターナショナルの撮影スタジオも完備されています。
我孫子監督の作品は、株式会社ミルインターナショナルのHPで紹介されていますので、こちらをご覧ください。

さて、施設内部の紹介に戻ります。
施設のなかには、前回ご紹介したカフェ以外にも・・・

地元の特産品やアクセサリーを販売する売店


我孫子監督のドキュメンタリー映画
「桧枝岐歌舞伎 やるべぇや」に関連して桧枝岐歌舞伎の鬘(かつら)など貴重な資料が展示されています。

「シアタールーム」も設置されています。
私たちも、廃校が会津ジイゴ坂学舎として生まれ変わるまでの記録映画を見せていただきました。
我孫子監督、そして地元の方々が『会津ジイゴ坂学舎』に寄せる温かい思いが伝わってくる素晴らしい映像でした。

これ以外にも会津ジイゴ坂学舎では、天体観測や笛作りなどのワークショップが随時開催されています。

学校って、沢山の思い出が詰まっていて、親しみを感じる場所なんですよね。
私も母校を訪れると、当時の思い出がよみがえってきます。
(辛かった思い出も良い思い出に変わってるから不思議ですよね。)

最後になりましたが、今回、貴重なお話しを聞かせていただいた
会津ジイゴ坂学舎代表の渡部政昭さんとシンバです。
シンバかわいい!


今回、渡部代表とお話しをさせていただいて、とても勉強になりました。会津ジイゴ学舎は5月にオープンしたばかりですが、いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
今度、何か一緒に、面白いことができればと思います。
そのときは、よろしくお願いしますね。

会津はこれから本格的な紅葉シーズンを迎えます。
『紅葉と会津ジイゴ坂学舎』きっと素敵でしょうね。
学舎の近くには、紅葉で有名な「観音沼森林公園」もありますので、皆さん、足を運んでみてはいかがでしょうか。
会津ジイゴ坂学舎HP

(投稿者:事業係 深谷 剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿