2015年5月27日水曜日

コンピエーニュ広場に行ってきました!!

みなさん、こんにちは。
まちブロです。
ここのところ連日、暑い日が続いています。
暑くなってくると心配なのが熱中症。
熱中症といえば夏と思われる方も多いと思いますが、
この時期は、体が気温の上昇に慣れていないので、
夏ほどの暑さでなくとも熱中症になる危険性が高いそうです。

こまめな水分補給(+塩分も)を心がけましょう。
さて、今回はJR白河駅のお隣(東側)にあります、
コンピエーニュ広場の様子をお伝えします。
この広場は、正式にはコンピエーニュ・白河交流広場と言います。本市とフランスのコンピエーニュ市との姉妹都市交流を記念して建設されました。
この日は、広場の花壇に植栽が行われていました。
園芸屋さんが丁寧に花を植えています。
現在、広場に植えられている花は、パンジー、ニチニチソウ、ペチュニアの3種類です。
まだ植えたばかりで小さいですが、これからの成長が楽しみです。今後、花壇にはマリーゴールドも植えられる予定です。

これから花たちは、たくさん太陽の光を浴びて広場に素敵な風景を演出してくれることでしょう。

花たちの様子はこれからもお伝えしていきたいと思います。

さて、話しは変わって・・・
これからコンピエーニュ広場では、2つのイベントが開催されます。

■Sunny Day Sunday~大人の休日
フランスのマルシェ(市場)をイメージして広場内に飲食店や物販店など、様々なお店が出店されるほか、ライブアートパフォーマンスやチョークアート教室なども開催されるそうです。
コンピエーニュ広場で素敵な大人の休日を過ごしてみませんか。

■ご当地キャラこども夢フェスタInしらかわ2015
 (通称 ご当地キャライベント)
 『ふくしまから”元気”はじめよう。』をキャッチフレーズに
  今年も夢フェスタが本市で開催されます。

  今回は、「ふくしまデスティネーションキャンペーン」に合せて
  昨年よりも規模を拡大して開催されるそうです。
 そして、夢フェスタの際にコンピエーニュ広場には、ウェルカム
 ゾーンなるものが設置されるそうです。

 どんなゾーンになるのでしょう。今から楽しみですね。

(投稿者:事業係 深谷 剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿